愛するロックバンド・ライフ

主に日本のロックバンドのことを、初心者にも分かりやすく玄人にも刺さるように書いていきます。

【04 Limited Sazabys】が考えるHERO像が見えた! <3rd ALBUM 『SOIL』レビュー>

こんにちは!じょにぃ(@johneyz_buu)です。

 

04 Limited Sazabysが、約2年ぶりとなるフル・アルバム『SOIL』をようやく手に入れてました。

 


04 Limited Sazabys / 3rd Full Album "SOIL" trailer

 

「ヒーローになりたくてバンドを続けてきたんです。今までの10年は俺たちがヒーローになるまでのストーリーだったんですけど、ここからはヒーローになった俺たちが、どんなふうに悪いやつと戦って、どんなふうに人を救うのか、興味を持って付いてきてください。

 

natalie.mu

 

GENは以前こう語ったそうです。

 

子どものころ、男の子なら一度は夢見ていた「ヒーローになりたい」という思い。

けれど、ある日ヒーローって一度たりとも負けることができない存在だと気づく。

そしてそれが自分には不可能だと現実を突きつけられ、そしてあきらめる。

 

 

しかし彼らは違ったんです。

 

 


04 Limited Sazabys「My HERO」(Official Music Video)

 

なにがなんだ これで何度目だ

負け越した夢の行方 取り戻せ

耐えて耐えて超えて来た景色

 

 引用:My HERO

 

そして倒れても何度でも立ち上がるヒーローになったんですね。

 

そんなヒーローになったフォーリミのアルバムです。

 

 

メロディーは全体的にド直球のメロディックパンクで統一されています。

が、

歌っているテーマがすごくバラエティ豊かになったというか。

エロ、恋愛から社会風刺、希望を歌う曲まで。

 

今まで前ばかり見ていた彼らが、山の頂上にたどり着いて周りの壮大な景色が見えるようになった感覚がこのアルバムから流れてきます。

 

その中で僕が好きなのは

Milestone

memory lane

Squall

ですかね。

 

ああ、なんか恥ずかしいくらいに趣味が分かりますね。

僕はまさに彼らのキラキラした部分が好きなのです。

 

バラエティ豊かな内容だからこそ、際立つということかなと思います。

 

そして、1発目が英詞という演出も。笑

 

 

たぶんこれからも彼らは何度でも倒れることでしょう。

 

それでもこのアルバムを聴いていたら、本当に何度でもキラキラしながら立ち上がってくれるのが確信できる内容になってます。

 

そしてはやくも、次のアルバムの方向性を考えるだけでもワクワクします!